八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

出張おんぶ講座を開催しました

先日、出張おんぶ講座に行って参りました。

1月の会に定員オーバーのためご案内できなかったSさんにご依頼いただき、
お友達同士3組の母子に集まって頂きました。
場所はお友達のご自宅にて。
私とともえちゃん(と息子くん)で訪問させていだだきました。


はじめに自己紹介をして、おんぶと抱っこのデモンストレーションをし、
おんぶの練習から始めました。

「赤ちゃんと密着して高い位置におんぶするので、楽だし動きやすい」
「赤ちゃんにとっても視界が広がるし、お母さんと近い」

体験前は布でぐるぐる巻いて複雑に思っていたそうですが、
実際やってみて仕組みがわかると、

「思っていたより難しくない」
と感じて頂けた様子。(ただし練習と慣れは必要…)
おんぶの良さを実感して頂けたようで、よかったです^^

赤ちゃんたちがぐずりタイムになってしまったので、
少し休憩しながら疑問点や感想をうかがったり
おんぶの応用編を紹介したり。
応用編は、半分の長さでおんぶする方法や、非常時のおんぶ抱っこアイデアなどです。

赤ちゃんたちのご機嫌が落ち着いたところで抱っこの練習も。

抱っことおんぶの練習終了後は、
昼食もご一緒させていただきました。
(お弁当を持参)

抱っこおんぶ以外にも、
八王子の子育てのこと、助産院のこと、防災の知恵などが話題になり
私たちの方もいろいろ教えて頂きました。
ありがとうございました。

いつものおんぶ講習会よりも少人数なので
じっくりお話しながらおんぶ練習をして
ゆったりした時間を過ごせたように思います。


おおつき さえ