八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

【開催報告】草木染めの会

1月14日(木)
10時より台町市民センターにて、草木染めの会を開催しました。

今回は、緊急事態宣言内の日程ではありましたが
広い会場を使用した少人数での会であったこと、

感染対策をすることで開催をしました。

ソーシャルディスタンスをとった上でも、
やっぱりお会いできると嬉しい!

直前に玉ねぎの皮が少ない・・と気付き、ヤマザクラを追加して
玉ねぎの皮&ヤマザクラのお鍋と

茜染めのお鍋を用意しました。

染めている写真を撮り忘れてしまったため、
いただいた染め上がり写真を少しご紹介します。

玉ねぎ&ヤマザクラ

f:id:onbu8:20210121004649j:plain

あらかじめ豆乳で模様をつけてきて下さったものです。
丸いのは、豆乳に浸したコップでスタンプされたそうです。おもしろい!

f:id:onbu8:20210118194041j:plain

お子さんのキャップが素敵です♡

f:id:onbu8:20210121004927j:plain

左から/玉ねぎ&ヤマザクラ/茜アルミ媒染/茜灰汁媒染

当日「べんがら染料の残り」と思って持参したペットボトルの中身が
灰汁だったことに途中で気付いたため、急きょ茜灰汁媒染をしました。

茜染め

f:id:onbu8:20210121012410j:plain

f:id:onbu8:20210121012436j:plain

元々の色合いともマッチ!

f:id:onbu8:20210121012553j:plain

柄がたくさんで楽しい◎

f:id:onbu8:20210121012649j:plain

ペットボトルの蓋で絞ったもの

f:id:onbu8:20210121012710j:plain

割り箸で絞ったもの

f:id:onbu8:20210121012808j:plain

ビー玉で絞ったところと、割り箸で絞ったところと。

f:id:onbu8:20210121012853j:plain

豆乳を浸したピーマンでスタンプされたもの。

それぞれの風合いが出て、草木染めって面白いです。
冬は染料をグツグツと煮出すのも良いですね。

また、やりましょうー!

佐藤