八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

【開催報告】ゆめきっずにて、さらしでおんぶ抱っこの体験会をおこないました。

今回は、なんと
6年前クーヨン誌面にて「さらしおんぶ」が取り上げられた回に
出てた方と、当時に見ていました!の方が出会う会となりました。

ゲスト講師としておいでくださったのが@首都圏で活動されていた、ゆみさん!
10組の方と共に、まずは肩をぐるぐるとストレッチ。

f:id:onbu8:20190203003430j:plain

みなさん、興味津々♡

f:id:onbu8:20190203003533j:plain

いざ、実践。

ゆめきっずの一角を利用して体験会をしております。
廊下の向こうはクッキングスタジオです。

以前開催のくりちゃん広場での講座に、本当は参加したかったんだけれど・・!
という方、
ご自宅で挑戦されている方、
早く知りたかったー!という方など様々でしたが、
皆さん上手におぶっておられました。

また、さらしが真っ白なので染めたい!という方もおられましたので
玉ねぎ染めの昔の投稿も載せておきます。
簡単な説明です・・

 
■染めについて

 

 

・玉ねぎの皮以外で染めについては

八王子周辺ですと、
橋本要助商店に、草木染め、ろうけつ染め、化学染料、それぞれの助剤などが
揃うお店があります。

・その他、おんぶの会で染めに利用している泥染めの染料は
古色の美にて買い求めています。

■さらしについて
・ゆめきっずの上にある赤ちゃん本舗の腹帯コーナーにもあります。
その他西松屋や、しまむら、の衣料品店
・呉服屋さん(荒井呉服店の店頭ワゴンにも、よく置いてあります)
でのお取り扱いもあります。
腹帯として販売されているものは5mで600円程度のものが多く

衣料品店で販売のものは10mで1200程度のものが多いですが
長さと価格は店舗により、けっこう違います。
また、
・リサイクルショップでもよく出ているのを見かけます。
200円程度のこともありますので、一度草木染めのさらしを作ってみたけれど
洗い替えに、もう一本染めてみたい!なんてときには、のぞいてみると良いかもしれません。
 
・また、すでに色柄のついた手ぬぐいの量り売りを利用する方法もあります。
お求めやすい価格なのは
カーテン選びの案内人 1600円程度で10m。おんぶさらしが2本とれます。

f:id:onbu8:20190203021003j:plain

続いて、まったくお求めやすくはないが
すてきな柄が多くて欲しくなってしまうのが
SOUSOU 
こちらも手ぬぐいサイズの量り売りがあります。
4m50cm購入すると、6千円・・・(我が家は手が出ず!)

f:id:onbu8:20190203021253p:plain


そして、今回皆さんの熱い視線が送られた
ゆみさん自作のジーパン再利用抱っこ紐。

f:id:onbu8:20190203013526j:plain

裏地もかわいい

元々、バッテン式の抱っこ紐の作り方を見たところ
チャックの縫い付けはハードルが高いと感じたゆみさん。
手持ちの履かないジーパンをリメイクすると良いのでは?と思いついたところから
作成されたそうです。

赤ちゃんのおんぶ抱っこ、は
「しなくて良い日」は、まあ、ないと言って良いほどの日常です。
そんな日常のシーンがアイデア1つでワクワクできるときがあって、
(できないときはゆっくり過ごせると良いのですが※子が寝てくれるときは ;  ; )
どうせ一緒にお出かけするのだから楽しいと、とっても良いです。

子の重さは変わらないのだし・・・!笑

と、我が子がおんぶ抱っこだった時代を思い返していました。
ほんの2年前のことで、
今でも毎日「おんぶー」と背中に乗ってくる3歳ですが

また違った気持ちがあると感じます。

私自身、さらしおんぶで子育てをしていた理由は
「これが良いから!」「発達のためには」 「防災のときにも」
というよりも、楽しかったから。というのが大きいです。

これは、おむつなし育児もそうです。

ということで、また
おさらい会などもできればいいですねー。

わかりにくいことなどあれば、
いつでもご連絡くださいませ。
onbuikuji8⭐︎gmail.com(⭐︎を@に変えてください)まで。

投稿:さとう