八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

次回のおんぶ体験会は、6月5日(火)kikki+です。

GWも終わり、
入園入学後の生活がいよいよ本格的に始まったかな!の我が家です。

連休中にはピクニックをしていると、
お友だちの「今日はベビーカーで来たけど抱っこ紐を忘れた!」という場面がありました。
眠るときには、抱っこおんぶの方が良かったりするものの
出かけるときにしていないとベビーカーに積み忘れるなんていうことがあります。

お弁当やレジャーシート、外で遊ぶもの、など
いつもと違った荷物が増えると、必須の荷物はすっかり忘れてしまうということが私はよくありました。

そんなときに、さらし抱っこの方法を覚えていれば
シャツやストールなど身近にあるもので代用することができるので
知っているととても助かります。


この日は、
羽織っていたパーカーで簡易おんぶをしたところ、背中ですやすや。
思いがけずお友だちの赤ちゃんをおぶわせてもらえて
0歳の柔らかさを背中で感じる至福の時間となりました。

もうすぐ3歳の娘は普段は自分で歩くため、
普段の荷物にさらしは入っておらず
その後娘からもおんぶリクエストがあったため、
素おんぶの上からリュックを背負った、これまた簡易おんぶ。

どちらも長時間できるものではないものの、
いっときの助けにはなります。
娘もこの後すぐに眠り、しばらくして復活しました。

さらしでおんぶや抱っこができることを知ると、
日常の助けになるのはもちろん、
赤ちゃん連れでの予期せぬ場面や、非常時にも役に立ちますので
是非一度体験していただけるとうれしいです。

次回のおんぶ抱っこ講座はこちら
【6月5日(火)kikki+にて】
10〜11時まで

参加費:無料です
(初回のため、ワンオーダーなしでも◎)

kikki+(まちなか交流・活動拠点)​
〒192-0071
東京都八王子市八日町3-15
https://www.kikkiplus.jp

八王子おんぶの会で染めたさらしの販売もございます。
柄色はさまざまです。


せっかくなので、お友だちとお誘い合わせの上、
kikki+のおいしいランチを食べて楽しいひとときにしていただけると嬉しいです。
キッズメニューも充実していますよ。

最後に、以前おんぶの会に講師としてきてくださったあんどうりすさんの
おんぶに関する記事が新聞に出ていたのでご紹介をします。


(投稿:さとうみほ)