八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

【開催報告】くりちゃん広場でのおんぶ体験会


12月14日(木)11時から、クリエイトホール1階のくりちゃん広場にて
さらしのおんぶ抱っこ体験会を開催いたしました。

この日は、6組の親子さんが参加してくださいましたよ。
スリングでおいでになったママさんと、スリングおんぶのやり方もしました。

「これで、晩ごはん作れるー!」なんて声もあり、
おんぶと抱っこは、親子の日常に寄り添うのだと改めて感じます。

まさに、サバイバル。

我が家では子どもたちの成長と共に、晩ごはんを作る場面も穏やかなものなってきましたが
一時期は娘2人がギャン泣きで
上の子がそのままお漏らしをして、私は拭いて、下をおんぶして、上の手を引いて、なんて
場面が毎日のようにありました。

いっときなんだけれども、そのときは
しばらく続くのでたまらんかったなーなど、思い出します。

今、まさに!それ!という方、
おんぶの会でお力になれることがありましたら、いつでもご連絡くださいね。


今日は、ゼロ歳の赤ちゃんのお顔を見ていたら
涙がでそうでしたー。抱っこおんぶさせていただき、元気でましたよ。
ありがとうございました。

次回は、1月に夢きっずでおんぶ体験やります。

さとうみほ