八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

ベンガラ泥染めの会を開催しました



12月4日にベンガラ泥染めの会を4名の参加者さんで開催しました。

実は運営メンバー5名が参加予定だったのですが、幼稚園行事や体調不良が重なり前日に私1名だけになってしまうことがわかりました。
どうしようかと運営メンバーと相談していたところ、クリスマスのイベントに遊びにいらしていたTさんに「お子さんの見守りをお願いできませんか」と声をかけたところ「大丈夫よ!」と引き受けてくださいました。人手が足りなかったので本当に助かりました。

12月は体調を崩しやすいみたい。去年の12月に運営メンバーでお泊まり会をしたのですが、やはりバタバタと体調不良になり、予定していた人数の半分の参加でした。

話を戻して染め会のお話。
4ヶ月〜6ヶ月のお子さんとお母さん、妊婦さんの参加で動きまわるお子さんがいらっしゃらなかったのでゆったりとした会でした。

見守りで参加してくださったTさん、着物でおんぶして染め染めなんて素敵です☆

ご機嫌がイマイチになったお子さんを手の空いているお母さんで代わる代わる抱っこしながら、皆さんさらしを1本染めました。

おんぶだとお母さんに密着して安心感がある、目線も高いのでお子さんが周囲を色々と見て飽きない、前抱っこと違いお母さんの前が開くので作業もしやすいです。
抱っこが大好きでなかなか下におろせないお子さんをおんぶできるようになったら、日々の家事も少し楽になるかもしれませんね。

次回のおんぶ講座は12月14日(木)11時から11時半 くりちゃん広場にて開催します。
予約なし、無料の講座ですので、お気軽におでかけください。

カミヤ