八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

ベンガラ泥染めの会を開催しました

所沢市にある助産院もりあねにてベンガラ泥染めの会を開催しました。


もりあねから畑の中を歩いて5分ぐらいの古民家での開催。


まだねんねの赤ちゃんは畳の上で、動ける子お部屋の中や外を走り回りながら、お母さんたちが染め染めするのを待っていてくれました。
もりあねで出産された方ばかりだったので、妊娠中にお腹に巻いていたさらしを切っておんぶ用のさらしを染めていました。

ちなみにもりあねでは7mのさらしをお腹に巻きます。
私の毎朝、巻き巻きしてました!


7mから4.5mのおんぶさらしをとったあまりで手ぬぐいを何本か染めるお母さんも。
染めて布を広げる時の皆さんのワクワクした表情が良かったです。

染めたさらしでおんぶを楽しんでくださいね!

カミヤ