八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

鶴川でおんぶの出張講座をしました


蝉の声が聞こえてきましたね。

7月3日に鶴川市民センターでおんぶの出張講座を開催しました。
町田市に住むお母さんから講座の問い合わせをいただいたのがきっかけで、お友達を誘ってくださり参加者6名での講座になりました。

ハイハイ前に可愛いお子さんたち。
さらしでの密着感が心地よいのか、そのままねんねするお子さんもいました。

旦那さんもさらしに興味があるので、練習して一緒に使いこなしたいです!という嬉しいお声もいただきました。
1枚布というサイズフリーのさらしだと、体型の差やお子さんの成長にも対応できるのがいいところです。

出張講座は講師料はいただいていませんが、公共機関での交通費の負担をお願いしています。
お子さんを連れての外出にまだ自信のないお母さんや、八王子に行くにはちょっと遠いというお母さんにもおんぶを伝える1つの手段かなと思います。
ご興味のある方はお友達を誘って、問い合わせしてくださいね。

ともえ