八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

4月のおんぶの会は、わらべうたをやります♡


『抱っことは抱き合うことか
子の肩に顔うずめ子の匂いかぐとき 俵万智
この歌集を私に教えてくださった方が
4月のゲスト!
 
この歌の解説末尾には、こうあります。
『あるとき抱っこをしていて「あれ、息子の足がこのまま伸びて
地面に着いたら、抱き合っているかんじかも」とふと思った。
こちらが一方的に抱いてやっているつもりだったが、実は抱き合っているというのが、本当のところかもしれない』
 
そうです・・!まさに・・・!
抱き合っているような高さで抱っこすると
重心が上にきて、頬ずりもできて母も赤ちゃんも嬉しい。
 
重たい荷物のような抱いていると
それこそお母さんのおへそより下に赤ちゃんのお尻がきてしまい
重くて重くて抱いていられません。
 
抱き合うような抱っこ、おんぶをしたときに
その二人を一枚の布で包みこんで
第3第4の手となってサポートしてくれるのが
さらしや兵児帯を用いた一枚布のおんぶ抱っこです。
 
気になるな♡の方も、
ご自宅でやってみたけれど、そこまで楽チンじゃないな・・の方も
妊婦さんも、パパさんも、大歓迎です。

そして、冒頭でご紹介したゲストというのは
わらべうたのゆみさん。
かなざわ助産院で月に一度わらべうたの時間をもってくださっています。
また、仲田の森でお会いしたことあるよ♪という方もいらっしゃるのでは・・

子育て中の気持ちに寄り添い、これほど助けになるものって他にあるかしらと実は思っている私です。
育児本で「赤ちゃんが泣いてもお母さんのせいじゃない」と書いてたところで、
わーんわん泣いている赤子を抱いて、核家族で、不安で、ざわざわして、
要求のサインを見落としているだけで不快因子があるのでは・・とか
もし無いのならばいい加減泣き止んでくれー、こっとが泣きたいわー。など思っているときに
泣いていいよー泣いていいんやでーって
(沖縄のわらべうたなので、言葉は違うんですけど)ゆったりしたメロデイーで歌っていると母も落ち着いてくる。
母が歌っているようで、母に誰か、ずーっと前から
そうやって赤子に歌い継いできてくださった見えぬ数々の母が
私に歌ってくれているような、そんな気持ちになるのです。
気持ちの面だけじゃなく
具体的に助かることもしばしば。
 
ぜひ、お子さんと抱き合って
心の栄養を補給しに4月の会においでくださいね♡

4月14日(金)10:00から12:00まで
クリエイトホールの9階和室にて
場所代:300円

時間
10:00〜おんぶ
11:00〜11:30わらべうた
11:45終了
 
持ち物:母子で必要なもの、お持ちであればさらし(一枚布、兵児帯
貸し出し用のさらしもございますので必要な方はお知らせください
 
 
参加希望の方は
onbuikuji8◎gmail.com
(◎を@にかえてください)まで、
1)参加者のお名前
2)おこさまのお名前
3)おこさまの月齢(妊婦さんの場合は週数)
4)お住まいの町
5)当日必ず連絡のつく連絡先
をお書き添えのうえ、お知らせください。
  
前回のおんぶの会×わらべうたの日は
こんな風でしたよ
http://d.hatena.ne.jp/onbu8/20130914/1379155498
 
さとうみほ