八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

染め会を開催しました


ベンガラ泥染めも参加者10名、運営メンバー5名で賑やかに行いました♪

調理室での開催だったので、簡単なキッズスペースを設けてみました。
お子さん達も遊んだり、おんぶされたりとお母さん達が染めている間、待っていてくれました。


皆さん、長いさらしを染めるための絞りや折りをつける作業が大変そうでしたが、色を入れ始めるとスムーズに手が動いているようで。
6色用意したので「どの色にしよう?」と楽しく迷いながら選んでいるのが印象的でした。

おんぶの会として初のティータイムも。
染め会お疲れさまと自己紹介もかねて。

染めの間も皆さんお話をしながらでしたが、ワイワイと大勢で作業するのって楽しいですね。
子育て中はなかなか自分への時間がないと思うので、染めの時間もリフレッシュになるのかなと思います。

八王子はもちろん、府中や鎌倉からの参加者もいらっしゃって。
お子さんを連れての移動は大変なのに、来てくださって嬉しい限りです。

ともえ