八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

おんぶもっこ&おんぶ体験会 報告

タッチケア&おんぶもっこ&おんぶ体験会は5組の親子が参加されました。
タッチケアをおこなったあとだったので、おんぶの説明中は赤ちゃん達はグズグズモード。
いざおんぶ体験がはじまると目線の高さと密着度がいいのか、笑顔をみせる赤ちゃんが多かったです。

おんぶもっこもさらしのおんぶの手順やポイントは似ています。
ライフスタイルやお母さんの好みで選ぶのもいいですね。

おんぶもっこはほどよい厚みの布がついているので、ブランケットや授乳ケープ、オムツ替えシートとしても使えるそうです。
さらし同様、応用がきくとお出かけの荷物や減らせるのもいいですね。

わたしもおんぶもっこを体験しました。
これからの時期はすっぽりくるまれて暖かそうです☆

ともえ