八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

9月のおんぶの会

9/23 クリエイトの和室でおんぶの会を開催しました。

9名の初めて参加されるみなさん全員が、マイさらしを持参してくださいました!
以前のイベントで購入してくださった草木染めや、ご自分で染めたものなど、個性あふれるさらしたち。こんなに色んなさらしが集まってる光景、なかなかないのでは…

月齢が近い赤ちゃんがたくさんで、授乳しつつ、オムツ替えつつ、の和やかな〜しかし、マイさらしで積極的におんぶや抱っこの練習をしていただけた熱い会になりました。

産前産後のお母さんの身体をみることが多いという整体師さんも、遠方からご参加くださいました。
産前のお母さんに使っているさらしを、産後におんぶ抱っこで使えるなんて素晴らしい!と絶賛!
ぜひ、お母さんにご紹介しますね〜とのことで、うれしい時間となりました。

練習の後は、さらしもないときの非常時のおんぶの仕方。

自己紹介&悩み相談タイムでは、
うちの子、離乳食ほとんど食べないんです…体重の伸びが止まりました…布オムツ、なぜか2歳になって迷走中…などなど

「あるよね〜」という経験者からのアドバイス(というか共感して盛り上がったり)や、励まし合いでちょっとほっと肩の力が抜けたなら嬉しいです。

共通して感じたのは、色んな大人がいるように赤ちゃん(こども)のペースもそれぞれだから、様子をしっかり観察して元気なら見守る、ということでしょうか。

ちょっとした悩みでも調べると情報いっぱいで答えはひとつではないから、ちびっことの暮らし現在進行中の当事者同士がこうやって「うんうん、そうそうー」と話せる機会があると良いですよね。

私自身、越して間もない土地での子育てで、女同士のおしゃべりにどれだけ助けられたことか。。
色んな母とおしゃべりしたい!という方も、どうぞご参加くださいね♪

ハカマタミホ