八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

おんぶ講習会を行いました

studio TAKT EIGHTのイベントにておんぶ講習会を行いました☆

4組の方々が参加してくださいました。有難うごさいました。
パパさんの参加が2組あったのですが、とても積極的のおんぶを体験してくださいました。

1枚布の良い所はママさんもパパさんも同じ布を使っておんぶや抱っこができるところ。
小柄なママさんに大柄なパパさんと体系が大きく違っても、布がその方と赤ちゃんの体に合わせてくれるので、密着感もばっちりです。

慣れないさらしでのおんぶだったのでお子さんのご機嫌がいまいちで、ささっとしか体験ができませんでしたが、
ご家庭で機嫌がいいときに試して慣れていけばいいなと思います。

おんぶが初めて、さらしが初めて、だとお子さんもびっくりしてしまうので
「これからおんぶするよー」など一声かけるといいですよ。

10時スタートでしたがすぐに参加者の方がいらっしゃらなかったので
その間にイベントのストレス測定、体組成の測定、姿勢チェックをしていただきました。
自分の体を数値などでみる機会がなかったので面白かったです。
また、姿勢のゆがみに対してのアドバイスもいただけて大満足でした。

studio TAKT EIGHTさんは託児つきのクラスもあるので、
子供と離れてリフレッシュと自分の体のメンテナンスの時間を作るのに良い場所だと思います。

産前産後の色々なクラスがあるようなので、ご興味のある方は足を運んでみてくださいね。
スタッフの方々もとても雰囲気の良い方々でした☆


ともえ