八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

「カノンだより vol.4」上映会、開催されました

禅東院というお寺での開催。
1回目の上映とトークイベントに参加してきました。
年齢層は赤ちゃん連れから中高年まで幅広く、大盛況でした。

「カノンだより vol.4」は、被災した方々(主に母親)のリアルな声 でした。
マスコミは報道しない リアルな情報。

トークイベントでは、数日前に左手首を複雑骨折し 手術を終えてすぐなのにきてくださった鎌仲ひとみ監督のお話。

震災からもうすぐ4年。
福島では特に原発の話をできなくなっている。声をあげたら 首相まで出てきて叩かれる。だから一般の人はますます声をあげられない。

だから、周りの人達が声をあげる事が大事。

秘密保護法ができて、より情報が出なくなってくる社会を今後どうやって生きていくのか。
同じ考えを共有できる仲間を作り、つながる事の大切さ。

などなど、私にははっとさせられる事ばかりでした。

3月7日からシアター・イメージフォーラムにて上映がスタートする「小さな声のカノン」は子連れオッケーのママさんタイムの時間や、託児付きの日もあるとの事。(別途託児費用)


また、福島の子ども達の保養キャンプを八王子の団体「福島こども支援・八王子」でも開催しており、今後4月1〜4日に町田で開催予定。
炊き出しの手伝いや、皿洗いなど ちょっとの事でいいので ボランティアを募集しているとの事でした。

ご興味のある方は ボランティアで参加してみてください。
http://blog.goo.ne.jp/hukuhachi8