八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

九月度の会は、わらべうた企画でした!

今月は、21組参加でにぎやかに開催しました。

いつものおんぶの、はじまりはじまり。

はじめて参加の方は、さらしおんぶの高い位置にびっくり!
実際に体験してみると、子どもが軽く感じて体の負担が少ないと喜んでくださりました。
慣れるまで、しばらくやってみる必要がありますが
やっていると必ず慣れますので心配無用です。

おさらいさんは、
ずれ落ちてくる。胸の結び目が緩んでくる。
全体に緩んでくる。などの課題があり、
それぞれの原因と対策を考えました。

一人だと、なかなか気付けないことも
どなたかに見ていただくとわかりやすいです。
また、何かありましたらメールでもお問い合わせくださいね。

続いて、
前抱っこで、お子さんの顔も前向きバージョン。

次は
いよいよ、待ちに待ったわらべうたの時間です。

ととけっこう よがあけた〜♩
で、はじまりました。
私は、はじめてのわらべうた体験で
知らないものばかり。

なつかしいメロディに
愛情たっぷり綴られた歌詞に
うたい継いでこられた方々の気持ちがこもった温かいわらべうた。

もっと、早くに出会いたかったです。
なんせ6.7ヶ月検診でいただいたわらべうたDVDが我が家の機器では見れなかったことで、さよなら〜だったのです。

とはいえ、これからこれから〜。
沖縄のわらべうたを聞いて、涙がうるうる。
胸が熱くなって、
うたを作った方から直接受け取ったような不思議な気持ちになりました。
わらべうたを教えてくださった ゆみさんがおっしゃっていたように
核家族で子育てをする私たちを見守り、育てるおばあちゃんのような存在がわらべうたです。
会ったことはないけれど沢山のお母さんのうたが
こうして、うたい継いで私のところまで届いたのだと思うと震えます。


ゆみさんの唄声に耳を傾けながら、
娘をゆさゆさ、さすり、
唄が聞こえなくなる最後のところで集中して空気の振動を感じていると、とても気持ちが良いです。
ゆみさんの呼吸を感じながら
自然と一体になるかんじです。

すっかり虜になってしまった私は、ゆみさんが普段教えておられる
かなざわ助産院へ行くことに決めました!
押しかけていくのだー!
かなざわ助産院では、おんぶの会に何度も来てくださっている あやた先生がヨガを教えておられますので
こちらも気になる方はご予約なさると良いと思います。

次回のおんぶの会は、
10/11の10時より開催。
木のおもちゃチッタの横尾さんがゲストです!おもちゃの選び方など教わりましょう!
http://chittatoy.exblog.jp/

今回は、終了後に
希望者でランチ会もおこないました。
ご協力いただいた優ゆ家カフェさん、ありがとうございましたー!


優ゆ家カフェ
http://r.gnavi.co.jp/kyuxwnzf0000/
042-649-1524
〒192-0904東京都八王子市子安町2-15-10