八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

八月度おんぶの会を終えて

今月の会はテレメディアの方が取材に来てくださいました。
私たちと同じようにお子さんがいるママさんが、カメラ片手にお仕事をされる姿は
かっこよかったです。

私は咲夜から少し緊張をしてしまい、
自分をリラックスさせようと気張り過ぎないように!と、それだけを心がけて
朝に、エイヤーと家を出たら微妙な装いの自分がいました。

もはや、受け入れるしかありません。


おんぶでにっこり
かわいすぎます

今回は、おんぶをした直後から
さがってきてしまう。とのお声が複数ありました。
おぶう様子を見せていただくと、
背中にひょいと乗せた後に
けっこうな傾斜で前傾したまま最後の蝶々結びまでをされていました。
完成!と、真っ直ぐ立ちなおすと
赤ちゃんがすとんと10cmくらい下がってしまいます。
最後まで前傾でいると、緩んだ布部分がそのままになってしまうため
後から下がってしまいます。
ひょいと背中に乗せて、左右に布をわけて
片手で左右の布を一緒に持って
もう片方の手で子のおしりを持って
よいしょっと、高めに固定したら
ここからは前傾ではない方がうまくおぶえますよ。


今回の企画は助産師さんへの質問コーナー。
私たちと同じく小さなお子さんのいらっしゃるママさんですので、余計に
大きく頷くことばかり。
離乳食、おっぱいに関する質問が集中しました。

その後、
回虫博士から教わったお話をかいつまんで
じゅんこちゃんよりご紹介いただきました。
「免疫力をさげたいのなら、食事中にストレスを与えるのが一番!」ということ。
子どもが食べるものは細かくチェックをして自宅保存をしていますが
こぼさないで!立たないの!と大きな声で
プリプリ怒っていては免疫を下げるだけです。
健康に良くありません。
にこにこ笑顔でおいしく食べるのが
何より一番大切なんですね!


終了後、インタビューも。
はじめての参加で、ご協力ありがとうございました。

本日撮影の番組詳細
9/2 18時より 11ch テレメディアにて。

次回の会は、9月13日10時から
いつものクリエイトホール9階にて開催予定です。