八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

五月のおんぶの会お知らせ

五月は、久しぶりに
ゲストティーチャーを招いて開催します。
相模原のゆみさんがいらっしゃいますので
布おむつ、おむつなしで悩んでるママさんにも
きっと良い機会となるのでは。
もちろん、おんぶで困っていることがある方にも
ゆみさんはの知恵袋は力強い味方です!笑
五月の日差しを浴びながら是非、クリエイトホールまでお越しくださいませ。

※おさらいさんのご参加、大歓迎です※

腹帯や兵児帯など、身の周りにある一枚布を用いてする日本伝統のおんぶ。
実際に日常で使っているママの姿を見て、やり方を学び、皆さんと一緒に体験していきます。
昨年はNHKドラマ「カーネーション」で、兵児帯おんぶをしている様子が紹介されていました。昔ながらのおんぶは、荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけにも軽くてかさばりません。
また、少し練習をすれば装着も簡単なので体への負担も少なく、とてもラクチン。赤ちゃんも、お母さんと同じ目線で物事を見ることができるため、発見や学びの機会が増えます。
何より赤ちゃんがニコニコなので是非一度体験していただけたらと思います。
昔のやり方では胸の谷間が強調されるのが難点でしたが、結び方を変えればリュックのように結ぶこともできるので学習会では是非紹介しますね!
災害時などで幼児と避難する際にも、丈夫な布一本があれば便利です。
お母さんの肩こりや腰痛が辛いとき、お子さんが抱っこ抱っこで何も手につかない時、おんぶ育児がきっと役立つと思います。
興味のある方、ラクなおんぶのコツを知りたい方、どうぞふるってご参加ください!
おんぶを通して新しい出会いがあるかもしれません。

日 時:5月15日(水)10時より
場 所:クリエイトホール9階和室
参加費:300円程度
(場所代を人数で割ります)

対 象:おんぶに興味のある妊婦さん&お母さん
     (お子さま連れでご参加いただけます)
持ち物:おむつ・飲み物など母子で必要なもの
    一本ひもタイプのおんぶひも・さらしなど

お申し込みは、
onbuikuji8@gmail.comまで
1.お母さまのお名前(ふりがな)
2.お子さまのお名前(ふりがな)
3.お住まい
4.携帯電話番号
5.携帯メールアドレス(当日連絡のつくもの)
6.講習会当日の妊娠週数またはお子さまのお誕生日
7.参加されるお子さまの人数
 (お子さまが多数の場合は、クリエイトホール内での託児をお願いすることがございます)
8.さらし(兵児帯)をお持ちでない場合はお知らせください
以上の内容をお送りください。先着順に受け付けます。
なお、1週間以内にお返事が届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、
携帯メールでドメイン拒否設定をなさっている方は、gmail.comの受信解除をお忘れでないか
ご確認の上、お手数ですが再度ご送信下さい。

主催側の都合によりキャンセルとなる場合もございますので、必ず当日連絡のつく連絡先を
お知らせ下さいますようお願い申し上げます。